初ATCラフ冬コミ原稿中です

2019/11/20

今後のヤフオク出品について重要なお知らせ

これまで、アナログ原画を結構な頻度でヤフオク出品しておりましたが、色々思うところありまして今後は一部除いてヤフオクへの出品は控えさせていただこうかと思います。
思うところ、については続きのところでご確認いただければ幸いです。

では、今後はどうするのかということですが、創作イラストに関してはBOOTHや企画展への出展などをメインにさせていただこうと思っています。
一部除いて、というのは二次創作イラスト、中でも水彩色鉛筆やコピックのような画材を使用している場合や、描き込み具合、描いたイラストの内容によっては、ということです。

いずれにしましても、アナログ原画をどこかへ出品しました際には、こちらでお知らせはいたしますので、もし好き!と思っていただけるイラストがありましたら、チェックしていただけたらこれほど幸せなことはございません。
今後とも、よろしくお願いいたします。



ヤフオク出品に関する思うところ、についてです。
見てくださっている方にはあまり楽しいお話ではないかと思いますが、ご容赦ください。

様々な問題点があることに気づいたたため、というのが大きいのですが私が思う問題点は以下の通りです。
  • デジタルでのイラストご依頼(お仕事として)と比較して、安すぎる
    まずはこれが一番です。デジタルでご依頼くださっている皆様に申し訳ない、という気持ちが強くなってまいりました…。
    本来、アナログ原画は一点物、この世で1枚しかないものです。それが、デジタルの小さなイラストよりずっと安くなってしまうことが多く、これは良くないのでは…と思うようになりました。
    (普段、デジタルイラストのご依頼では50px四方のアイコンで1000円が最低ラインですので…)

    また、あまり安く手放すのは愛着のあるイラストほど自分でも寂しいものですし、お譲りするのであれば大事にしてくださる方が良いと思うのです。
    これは私のワガママになってしまうのですが。
    もちろん、安くお譲りしたからと言って、大事にしていただけないわけではない、というのは承知しています。
    ですが、気に入ってはいても「好きだけど安かったし、まあいいか」となりかねない、というのもあるのではないでしょうか。
    これは本当に人によるとも思いますので、決めつけているわけではないことをご理解いただけますと幸いです。

    上手くまとまりませんが、まがりなりにもイラストのご依頼を受けてお金をいただいている以上、現状のままだといつもご依頼くださっている方達に対してとても心苦しい思いがあるということ、そして、ある程度以上の金額であっても欲しい!と思っていただける方にお譲りしたいという気持ちがある、ということです。

  • 自分の技法、方向性等がヤフオクに向いていない
    これは、特に透明水彩の作品で顕著な気がします。
    他の出品者さんのイラストを拝見していると、デジタルイラストに近い塗りが多く、私のようにぼかしやにじみを多用している方はあまりいらっしゃらないように思いました。
    つまりは「あれ…私、浮いてる…?」みたいな感じになってきたのですね…。
    なので、もっと自分にあった場に行こう、というのがありました。

  • 企画展示への出展を始める
    これも理由の1つです。
    ヤフオクとはまったく相場や空気感等が違う場ではありますが、企画展に参加するのであれば、これは考えた方が良い点でもあると思いました。
    参加するからと言って、そこで作品が売れるとは限りません。
    それでも、やはりそちらに合わせた活動をすべきだと思ったのです。

以上、他にも理由がないわけではありませんが、大きな理由としてはこういう感じです。
ご理解いただければと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
oboro07 at 19:11│Comments(0)お知らせなど 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初ATCラフ冬コミ原稿中です